こんにちは 

カウンセリングサービスのなかやしのぶです。

 

もうすぐひな祭りですね。

女の子の成長を願い、お祝いする桃の節句は、華やかで、可愛らしくて、私は大好きです。

 

息子が、幼稚園の年長さんの時、確か、おひな様の絵本も作ったよなぁと、押し入れから引っ張り出してきて、読み返してみました。

息子の絵が微笑ましくて、懐かしさと一緒に、ひとりで楽しみました。


今日は、その絵本を、みなさんにもプレゼントしたいと思います。
楽しんでもらえたら、笑ってもらえたらうれしいです。

*

「おひなさまになりたい」

おひなさまになりたい1
 

 

ひなまつりが ちかくなると たんぽぽようちえんでも げんかんに おひなさまが かざられます。

7だんかざりの りっぱな おひなさまです。

 

おひなさまが かざられてから つむぎちゃんと あおいちゃんは まいにち おひなさまの まえに きては ながめていました。

そんな すがたを みゆきせんせいも にこにこ ながめていました。

 

「すごーく かわいいよね おひなさま」

つむぎちゃんが いいました。

 

「にほんの おひめさま だよね。プリンセスも すてきだけど おひなさまも すてき。

おひなさま みたいな きれいな きもの きてみたいなぁ」

あおいちゃんが いいました。

 

「でも ずいぶんたくさん かさねて きているね。 かぞえてみよう。1まい 2まい・・・」

つむぎちゃんが かぞえ はじめました。

「12まいだ! 12まいも きているんだね~」

 

「ひなまつりには わたしたちも ようふく12まい かさねぎして おひなさまに なろうよ」

あおいちゃんは めを きらきらさせて いいました。

 

つむぎちゃんも うれしそうに うなずきました。

 

おひなさまになりたい2

 

はながらの キャミソールや、 ももいろの はんそでの ティーシャツや、 きらきらの ついた トレーナーや、 フリルの まえあきの カーディガン・・・

 

つむぎちゃんは うえに きる ようふくを ぜんぶ だしてきて 12まい えらびました。

 

「おひなさまは にほんの おひめさまだものね、 かわいい ようふくを かさねぎしなきゃ おひめさま らしく ないわ」

 

じぶんで コーディネートした ふくに だいまんぞくで きがえてみました。

 

「あれあれ なんだか うでが うごかしづらいな。おひなさまって たいへんね」

つむぎちゃんは そういいながら ようちえんに いきました。

 

おひなさまにないたい3

 

ふんわりレースの スカートや、 ギャザーたっぷりの スカートや、 りぼんのついた スカートや、 すかしあみの タイツ・・・

 

あおいちゃんは したに はく ようふくを ぜんぶ だしてきて 12まい えらびました。

 

「おひなさまは にほんの おひめさまだけど、スカートを かさねたら ドレスみたいで すてきになるわ」

 

じぶんで コーディネートした ふくに だいまんぞくで きがえてみました。

 

「あれあれ なんだか あしが うごかしづらいな。おひなさまって たいへんね」

あおいちゃんは そういいながら ようちえんに いきました。

 

おひなさまになりたい4

 

「つむぎー、おひなさまに なってみたよ!」

「あおいー、わたしも おひなさまに なったよ!」

 

ふたりは ようちえんバスで おたがいの ふくを みせあいました。

 

「かわいいー!!」

「すっごく かわいい!!」

と ふたりは いいながら バスを おりていきました。

 

でも そのひ ようちえんでは ふたりは たいへんでした。

 

「うーん、とどかない・・・。うーん、つかめない・・・」

つむぎちゃんは うでが いつもみたいに うごかせなくて こまりました。

 

「あー、まって。キャー、いたい」

あおいちゃんは あしが いつも みたいに うごかせなくて つまずいたり ころんだりしました。

 

「おひなさまって うごかないもんね」

ふたりは 12まいの かさねぎに こりごりしました。

 

おひなさまになりたい5

 

「みゆきせんせい はやくー」

「みゆきせんんせい おそいよー」

 

そのひ みゆきせんせいも おひなさまに なりたくて こっそり ふたりの まねを していました。

 

くつしたを 12まいも はいちゃって くつが きつくなって しまいました。

だから くつを はくのに じかんが かかって おそとで あそぶ みんなを おまたせしてしまいました。

 

「みゆきせんせい あしが さむいの?」

あしもとを みた つむぎちゃんと あおいちゃんに いわれて がっかりしたのでした。

おひなさまになりたい6

*

 

あなたが、誰かと一緒に楽しむことができますように。

あなたが、誰かと笑っていますように。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログのご感想お聞かせいただけたら嬉しいです。

ご感想、メッセージ(なかやしのぶ宛でお願いします♪)は、こちらからどうぞ。

 






カウンセリングサービス

予約センター 06-6190-5131

営業時間12:00~20:30 
月曜定休(祝日は翌日代休)

最新の予約状況は予約センターまでお問い合わせください。
支払い方法、キャンセルなど詳しくはこちら